茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

8月28日,29日 京都旅行≪その1≫

みなさま、こんにちは!

1年の島田です。

 

Twitterの方を見ていただいた方はご存知かと思いますが、先月28日、29日の二日間で茶道研究会の京都旅行に行ってまいりました!

とはいえ、あまりみんなの予定が合わず男4人のただの旅行みたいになってしまいましたが……

詳しい模様などはTwitterに実況という形で挙げさせていただきましたので、こちらでは旅行に行った4人が各々一番印象に残ったことを感想と共に挙げていこうかと思います。

 

私にとって一番印象的だったのは金閣寺のお茶席でした。

そもそもお茶席があるということ自体知らなかったので、見つけたときにはとてもびっくりしました……

そこで金閣寺をモチーフにしたお干菓子と天目茶碗に入った冷たいお抹茶をいただきました。

普段お稽古では熱いお茶をいただくのですが、あれだけ暑い日ですと冷たいお茶がとてもおいしく感じられました。

さらに噂では金閣寺の中で開かれるお茶会もあるのだとか……(とても私が入れるものではないですが)

とても興味深いです……

 

そんなこんなで楽しい旅行でした!

あと3人も書いてくれる(ハズな)ので、それぞれの一押しスポットもお楽しみに!

ではでは。