茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日のお稽古

こんにちは。2年の島田です。 最近梅雨入りになった地域もあり、じめじめして嫌ですね…… さて、新会員も迎え入れ新しい茶道研究会のお稽古が始まりました。 新入生の子たちにも点出や割り稽古をしていただき、力をつけていきました。 夏茶会に向けて、会員一…

5月24日 新歓茶会2

こんにちは、投稿が遅くなってすみません。2年の伊澤です。最近段々と暑くなって来ており、また台所の小蝿とジメジメとした空気が鬱陶しく感じる季節となって来ました。そろそろ小蝿ホイホイを設置しないと夏場の台所が酷くなりそうです。さて、相も変わらず…

5月17日のお稽古

こんにちは、2年の内田です。日に日に暑くなってきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は、先生のご指導を受けながら風炉の点前をしました。私は、20日(木)18:30から行われる新歓茶会で点前をすることになっているので、いつもよりも一つ一つ…

5月14日のお稽古

皆さんこんにちは伊澤です。段々と気温も上がり日中は長袖で居ることが辛くなってきました。衣替えの前にここまで暑いと本格的に夏になった場合どれ程までに暑くなるのか不安を感じる次第であります。さて、月曜日は炉閉じ茶会後初めてのお稽古でした。久し…

5月10日 炉閉じ茶会

こんにちは、2年生の島田です。 昨日は土砂降りの雨でしたが、今日の西条はかなり暑くなっています。 上着を着てきたのは大失敗でした…… さて、時がさかのぼりまして先週の10日ですが、炉閉じ茶会がありました! 先生に菖蒲をいただき、みんなで若鮎を食べな…

5月7日のお稽古

皆さんお久しぶりです、伊澤です。投稿が遅れ気味で申し訳ございません。言い訳となりますが会長さんの御家族の方から「伊澤君の記事のフォントが他の人より大きい」とのお声を頂き、直そうと試みてはいたのですが直し方はわからないままこの時間の投稿とな…