茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のお稽古

こんにちは!一年の藤井です。 この日は強化練最終日で、1日お稽古がありました。 少し疲れて居眠りもましたが、 楽しくお稽古をすることができました。 強化練を通して、お点前を上達させることができたかなと思います(•̀ω•́ ) まだまだ至らない所はたくさ…

2月23日のお稽古

この日は朝9時からお稽古が始まりました。 午前中は2つの部屋に別れて、それぞれお点前をしました。 午後からは濱中先生に会員のお点前を見ていただきました。 また先生からは筒茶碗の使い方や濃茶の袱紗さばきを教えていただきました。 将来的に濃茶点前が…

2月24日のお稽古

こんにちは! 一年の古川です(^o^) 今日は強化練習二日目でした。今日はマシャさんにもお点前を体験してもらいました! やる前からとてもわくわくされていた様子で、楽しかった!と笑顔で話してくださいました。 会員もみんなで一斉にエアでお点前をしてみた…

強化練1日目(2月22日)

お久しぶりです。2年の本多です。 本日より強化練です! 初日からみなさん、脚が痺れるくらい、たくさんお稽古していました。 さて、私事ではありますが、最近、再びお稽古に参加しはじめ、本日は9ヶ月ぶりにお点前をさせていただきました。 久しぶりのお点…

バレンタイン茶会について

こんにちは。 2月15日に行ったバレンタイン茶会について実委3人で書いていきます。 ******************************* 1年の村岡です。 2月は節分茶会を行うことの方が多いそうなのですが、 今年はバレンタイン茶会を行…

2月8日のお稽古

一年の高橋です。初ブログになります! 今日は薄茶点前のお稽古をしました。あまり参加できていないので覚えることがまだまだたくさんあります。しっかり復習しようと思います。 そして、濃茶を初めて飲ませていただきました。意外に甘く感じられ美味しかっ…

2月1日と2月4日のお稽古について

こんにちは!2年生の野口です。 ご挨拶が遅れていましたが、本年の 会長を務めさせていただいております!今回は2月に入ってからのお稽古のことを まとめて書きたいと思います。先週からのテスト期間もあり、 少なめ&固定気味のメンバーですが、 お稽古は地…

1月28日のお稽古

こんにちは。1年の坂本彩夏です。 この日は試験期間中ということもあってか 少人数でのお稽古でした。 私は最近お稽古に参加できていないこともあり、 久々にお点前の練習をさせていただきました。 炉のお点前はまだまだ手順もおぼつきませんが 時間をかけて…