茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬茶会について

3年の吉ヶ江です。本当に久しぶり更新になります…笑 先日13日は冬茶会でした。現役としては卒業茶会を除き、自分たちが中心となって行う最後のお茶会となりました。 寒い中、冬茶会に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。 点前も半東も、満点とは…

冬茶会について

こんばんは。久しぶりにブログを書きます。 3年の中村です(^^) さて、12月13日日曜日。 2015年度冬茶会「冬北斗」を開催させていただきました。 当日はお寒い中、先生方、OBOGの先輩方、お越しくださりありがとうございました。 また、常日頃から茶道研究…

12月7日のお稽古

初めまして! 1年の坂本"彩夏"です。 いよいよ冬茶会を今週末に控え、主に3年生はお点前や半東、2年生はお点前、 1年生はたてだしといった形でこの日も皆さん集中してお稽古に臨まれていました。 留学生会員さんとの会話も弾み、お茶席では様々な言語が飛び…

11月19日のお稽古

こんにちは、1年の馬場です。 今回初めて書かせていただきます! この日は浜中先生にお稽古をつけていただきました。 今は冬茶会に向けて主に2、3年生がお点前を練習されているのですが、今回初めて炉のお点前をした1年生もたくさんいました。 基本は風炉の…

11月12日のお稽古

はじめまして。工学部一年の佐々木です。 最近は陽が出ていても寒さを感じるようになりました。私は既に冬物のコートを着ています。 さて、大学祭茶会も終わり、炉を使ったお稽古が本格的に始まりました。先輩方がお点前をし、一年生が見取り稽古をしていま…

大学祭茶会について

こんにちは(^○^)!今回は大学祭茶会の実委を務めた2年生の中から、 当日まで参加した3人での更新です! まずは田中です。大学祭茶会は、2年生主体で初のお茶会で、準備が最後までバタバタしてしまいました。しかし、先輩や後輩に支えられ、いいお茶会ができ…

11月5日のお稽古

こんにちは! 今回初めて書かせていただきます。 1年古川です(^-^)この日のお稽古は学祭前最後のお稽古ということで点出しや半東さんも本番と同じ流れで行いました。本番のように行うことでほどよい緊張感があってよかったと思いました。大学祭は1年生は初…

10月29日のお稽古

こんばんは 1年の大賀です 今日は先生のお稽古のあとハロウィン茶会がありました。 ハロウィン茶会では皆さんとても可愛らしい格好をされていました。 中には少し奇抜な仮装の方もいらっしゃいましたが楽しい雰囲気で笑いの絶えないお茶会でした。 これから…

10月19日のお稽古

こんにちは、1年の藤井です。 今回初めて書かせていただきます! この日は大学祭にむけて、お点前の練習をしました。良かった点や悪かった点を、たくさんご指摘いただき、練習の中でたくさんのことを学ぶことができました(*^_^*) お抹茶もお菓子もおいしく、…

10月15日のお稽古

こんにちは! 1年の村岡です。初めて書かせていただきます。 10月15日は、浜中先生にお稽古をつけていただきました。 私もお点前を見ていただき、多くのご指摘をいただいたので これからのお点前に生かしていきます。 大学祭茶会に向けて点出の練習もおこな…

10月8日のお稽古

こんにちは、1年の多田です。今回初めて書かせていただきます(^^)茶研では強化練に引き続き、学祭向けてお点前や半東などの練習をしています。この日は1年生9人が全員揃い、2つの部屋に分かれてお点前の練習をしました。また、1人見学の方も来てくださりま…

強化練と10月5日のお稽古について

こんにちは! 2年生の野口です。久しく更新できておらず、すみません。 楽しみにしてくださっている方々のためにも、 これからは頻度を上げていきます! 今後ともこちらのブログをよろしくお願いします。 今回は、最近の出来事について書きます(。•ω•。) 9月24…

4月27日のお稽古

こんにちは、久保です。 久しぶりの更新になります。 4月27日のお稽古について書かせていただきます。 この日は早瀬先生も来ていただき、炉の稽古を行いました。 もうすぐ、炉の時期も終わるということでみなさんいつも以上に真剣に稽古していたと思います。…

節分茶会

こんにちは 1年の中垣です 先日の節分茶会についての書かせていただきます。今回の茶会で初めて実委の仕事をやらせてもらいました。会期を決めたりお菓子や花を選ぶというのは楽しかったし自分たちで茶会を開くことの実感が湧きました。 茶会では自分は点出…

1月26日のお稽古

こんにちは。1年の野口です。 茶研では冬茶会後も、引き続き 炉のお手前のお稽古をしています。また、今回は早瀬先生が来てくださり、 和やかさもありつつ、 引き締まった雰囲気でのお稽古となりました!今回のお稽古では、濃茶の上客、薄茶のお点前、 それ…