茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 第一回新歓茶会

こんにちは2年の藤井です。 今回は第一回新歓茶会でした(`・ω・´) 今回のお茶会で、 お点前をさせてもらいましたが、数回間違えてしまいました。 まだまだ練習が足りません…! 普段使わないようなお道具を登場させたりと、現役会員も楽しみながらのお茶会でし…

4月25日のお稽古

こんにちは、2年の村岡です。 今回のお稽古では、お点前や点て出しの練習をしました。 新歓茶会に向けて、お道具の準備もしました。 新歓茶会で使う予定のお道具をいくつか飾ったり、使ってみたりしました。 人の形をした蓋置をお稽古で使ったところ、ある…

4月18日のお稽古

二年の佐々木です。サトザクラが綺麗な時期ですね。広大では桜を楽しめる期間が長いので嬉しいです。 今回のお稽古は二年生と貝原さん、見学者二人で行いました。 段々と会員がお点前の感覚を戻し始めたようです。頭で考えるよりも先に手が動くと何だか嬉し…

4月14日のお稽古

こんにちは、新2年の馬場です。 今年度のお稽古が始まりました( ﹡ˆ ˆ﹡ )海部先生、濱中先生に会員のお点前を見ていただきました。 久しぶりのお稽古で思い出すのに必死なくらいでしたが、炉のお点前の時期もあと少しになってきました。しっかり思い出して…