茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日のお稽古&お知らせ

こんにちは!3年生の西田です! 今回のお稽古では新入生の方と一緒に茶碗の勉強や点出の練習をしました! 新入生の方はさっそく練習の成果を七夕茶会にてお披露目です♪ 点出は簡単なようで難しいですよね… 私も何回かやっていますが、毎回これで大丈夫なの…

6月21日のお稽古

こんにちは、新入部員の文学部一年土田です。これまでに茶道の経験はほとんどありませんでしたが、大学で新しいことをはじめてみたいと思い入部しました!これから日々お稽古をがんばって、早く先輩方のようなお点前ができるようになりたいです!さて、今日…

6月14日のお稽古

初めまして!新入部員の松村です。大学院1年目で今年で広大は5年目!になります…ですが新鮮な気持ちで頑張ります!さて、昨日のお稽古では久しぶりに新入部員が顔を合わせることになりました。皆さん、授業のレポートやら試験やらでお忙しかったのだろうとお…

6月4日のお稽古

こんにちは。 2年の島田です。 とうとう西日本では梅雨入り目前らしく、東広島ではお昼ごろから雨が降り続いています…… 暖かくなってきてやっと洗濯物が干せるようになったと思ったら梅雨みたいです…… さて、昨日はいつも通りのお稽古を行っておりました。 …

5月31日のお稽古

暑い日が続いていますが、今週から雨の日も増えていくようです。 さて、31日のお稽古では、初めてお茶を出すまでの薄茶点前を 通して行いました。見る側が意識していないところまで細かい 作法があることに驚き、覚えることが多くあり難しそうだと 感じま…