茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月24日のおけいこ

こんにちは!2年の古川です今日は強化練3日目最終日でした。今日も昨日に引き続き旅箪笥を使ってお稽古しました。皆さん少しずつ慣れてきたようで昨日に比べスムーズにお点前されてました(*^^*)初めてのお道具の扱いはとても勉強になります♪卒業茶会&新歓…

2月23日のおけいこ

こんにちは。2年の坂本です。 今日も強化練2日目ということで、朝の9時から夕方の5時までお稽古です! 普段使わない道具シリーズとして、昨日から出している旅箪笥に加え、老松棗も登場しました。 午後は先生がいらっしゃって稽古をつけてくださいました。 …

2月22日 強化練1日目

みなさま、こんばんは! 1年の木原です。 今日から強化練が始まりました! 強化練では、ひとりひとりがそれぞれの課題やテーマにじっくり取り組み、練習を振り返った際に成長を実感することができるような、充実した時間を過ごすことができます。 今日は、こ…

バレンタイン茶会(2月16日)

おつかれさまです。1年の金田です。今年度最後の部内茶会ということでバレンタイン茶会が開かれました。可愛らしいお菓子に、二服目にはキャラメルマキアートが出てきて、当日に急いで準備されたとお伺いしましたが実委さんたちのこだわりが感じられました。…

2月13日のお稽古

こんばんは!2年の馬場です。 本日もまだ試験中ということで人数は少なめでしたが、お稽古してきました♪ 個人的には、ようやく試験が終了し久しぶりの参加となりました!!✨ お点前をするのもとても久しぶりでしたが、人に指摘してもらうことで自分で気付か…

2月9日のお稽古

こんにちは、村岡です。 昨日はテスト期間中ということで少し人数は少なめでしたが、 しっかりお稽古をしました。 今覚えているお点前の動作で、間違えて覚えている点があることを最近知ったので、 きちんと覚えなおそうと思いました。 昨日は、京都のおみや…

2月2日のお稽古ー新年茶会(仮)

こんにちは、 台湾の留学生王鈺紳で~~す(=゚ω゚)ノ 日本語で書き試したいので、変な言い方があれば.....無視してください。 まずはTITLEがどうして新年茶会というと、 実は先週は中国の正月で、今週は正月休みので ちょうど今回のお稽古は中国新年の間だから”…