茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日の稽古

こんばんは、はじめまして。 25の中村です、一年生です( ´∀`) 更新が遅くなり、すみません。夏茶会に向けて私達新入部員も充実した稽古が始まりました。 なかでも、この日は歩き方やお茶の出し方など練習しました。 まだ、足が半畳三歩になっておらず苦戦中…

6月20日の稽古

今日もお疲れ様でした(*^^*) 3年の小林です。 久しぶりの一日中大雨な一日でしたね… 警報が出ていたことで授業も休講になり、 稽古にきた人は5人ほどで久しぶりに和室が広く感じました。 今日は、月に一度海部先生と浜中先生に来ていただく日でした(^^) 私…

6月17日の稽古

初めまして、1年の小川です。 入梅の報に気を曇らせる今日この頃、洗濯物が乾かない季節ですが頑張って いきたいと思います。 さて、前回の稽古についてですが僕たち1年生は主に歩き方の練習をしました。 残念ながらこの日だけで完璧に習得することはでき…

6月13日の稽古

こんにちは(^_^)3年の唐本です。 更新が遅くなり申し訳ありません。管理人に怒られちゃう(笑) 今回の稽古は、4年生の先輩の研究室のいらっしゃる留学生2人をお迎えしました。 2人ともタイの方だったのですが、茶道は初めてのようでした(*^_^*) 戸惑う…

6月10日の稽古

初めまして。1年の横山です。更新が遅くなってしまい申し訳ありません……。6月10日の稽古について書かせて頂きます。 この日の稽古には、早瀬先生に来ていただきました。 私の反省を書かせていただくと、亭主さんのところにお茶碗を受けとりにいくときに 半畳…

6月3日の稽古

初めまして! 1年の吉ヶ江です(*^^*) 初めてのお稽古は とても緊張しました… 先輩方に本当に優しく 色々なことを教えて頂いたのですが、 ちゃんと覚えられるか 不安です(;_;) 頑張って覚えられますように(>_<) こんな私ですが、 よろしくお願いします!

新歓茶会

こんにちは。2年の森本です。5/31(木)の新歓茶会について書きます(^-^)/ 今回のお茶会では小林さん、高橋さんと一緒に実委をしました。お花は紫色のスターチスと、淡いオレンジのカーネーションにしました。お菓子は季節にぴったりの紫陽花の和菓子を高橋さ…