茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日の稽古

こんにちは(^^) 3年の高橋です。 今回のおけいこでは長板を使った点前の稽古をしました。 茶器を運んだり、柄杓を持ち帰ったりと棚を使用する点前と変更点があることに気付いたのですが、基本的には点前は変わらないのだなと思いました。 茶道研究会に…

6月19日のお稽古

書くのがかなり遅くなってしまいました・・・3年の森本です。書くはずだった日の日付を忘れてしまったので、重複するかもしれませんが先日のお稽古のことを。(ちなみにその日は半東と正客が喧嘩するというレアな席になりました。) 6月19日のお稽古は、いつ…

6月19日のお稽古

初めまして、こんばんは。 1年の平部です。 なんと初めてブログを書かせていただきます! ブログ初心者なので暖かく見守ってていただけると幸いです…(´;ω;`) 私はきちんと書けているのでしょうか? 今回は主に点て出しについて教えていただきました。 高校…

6月12日の稽古

こんにちは 2年生の時重です。 遅くなってしまいましたが12日の 稽古について書かせていただきます(^_^;) 今回の稽古では本格的に1年生が点出を行いました。 今まで割り稽古だけで、はじめての本格的な点出の稽古 でしたが、とてもスムーズにお茶碗を出…

6月16日のお稽古

こんにちは 3年の坂本です。 16日の稽古では早瀬先生がいらっしゃいました。 自分が早瀬先生に点前を見ていただくのが 久しぶりだったので少々緊張しましたが、 袱紗についているお茶の落とし方など新しいことも 教えていただきとてもよい稽古になりました。…

6月9日のお稽古

こんばんは。2年の吉ヶ江です。 最近風邪をひいている人が多い気がします。かく言う私もなのですが、体調管理はしっかりとしていきたいと思う今日この頃です。 お稽古は比較的少人数でしたが、和やかな雰囲気でお稽古できたのではないかと思います。私は今日…

6月5日の稽古

こんばんは! 3年の高橋です(・ω・) 新会員も続々と加わり、和室がにぎやかになってきたなあ・・・と ほのぼの嬉しさを身にしみて感じている今日この頃です。 また、同郷の見学者さん!!が来てくださり、ほっこりしました(^^) 3年になって、半東の役…