茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日のお稽古

こんばんは! 1年生の島田です。 更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)> 今週月曜のお稽古の模様を書かせていただきます。 今日は来る夏茶会に向けて、お点前、半東、点て出しと、各自必要なことを練習しました。 お道具も少しずつ変わり、半東…

7月20日のお稽古

こんにちは!3年の坂本です。 この日は、点前と半東のどちらも先生方に稽古をつけていただきました。 最近、点前に関してはようやく上達を褒めていただけるようになったので嬉しいです! しかし、ここで慢心せず「さらに上を目指して」頑張っていきたいです …

7月17日のお稽古

こんばんは、3年の村岡です。 今日から夏茶会に向けて、強化練習を行っていきます。 私は点前の練習をしましたが、平茶碗がきちんと扱えなかったりしたので次回にまた集中して頑張ろうと思います。 今日のお稽古では夏茶会本番にも使う予定の茶碗を使いまし…

7月13日のお稽古

こんにちは、留学生の王です。 更新遅くなってすみません。この日の稽古は先生がいらっしゃいました。 先生のご指導の下で皆が手前を練習しました。 この日はたくさんの会員そして近畿大学からの見学者も来て、12席まで座って賑やかですた。今日から強化練…

7月10日のお稽古

こんにちは(^O^)3年の多田です。この日のお稽古では平水差しを使った点前をしました。私は平水差しを扱うのが去年の夏茶会ぶりくらいだったので難しかったです。 来週には強化練があるのでたくさんお稽古して、夏茶会にはもっと良い点前ができるように頑張り…

7月3日のお稽古

こんにちは、3年の藤井です。この日のお稽古は、夏茶会に向けての練習でした!平水指しのデザインが可愛らしく、夏を感じました。次回は七夕茶会なので、とても楽しみです。

6月29日のお稽古

こんばんは、1年の内田です。 6月29日のお稽古には先生がいらっしゃいました。 平水指を使ったお点前の練習でした。 客席からも大きく開いた口から水面が見えるのがとても涼しげで、蒸し暑い今の季節にぴったりです。 講義の時間の都合で先生にお会いす…