茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日のお稽古

みなさんこんにちは。 1年生のTです。 暑い日が続いていますが、 気付けばもう8月が始まろうとしています。 今回は氷を使った抹茶を飲みました。 夏らしく、冷たくておいしかったです。 さて、今回は点前と点出のお稽古を しました。 点前は前回よりは覚えた…

7月26日のお稽古

皆さんお久しぶりです、伊澤です。連日の暑さの中皆さんはどうお過ごしでしょうか?自分は冷房から離れることが難しく休みの日は大抵ゴロゴロと自室で過ごす怠惰な生活を送っております。暑さには負けないように頑張っていきたいとは思っておりますが中々自…

8月5日の夏茶会についてのご報告

こんばんは。 会長の島田です。 本日は皆様にご報告がございます。 8月5日に予定されておりました夏茶会にですが、大雨の影響により開催が困難な状況になったため、やむなく中止とすることとなりました。楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ございませ…

7月19日のお稽古

こんにちわ!松村です!初めに今回の西日本豪雨で被害を被られた方に心よりお見舞い申し上げます。被災地はまだまだ断水や土砂の撤去に追われているようです。一日も早く復旧することを願っています。さて、茶道研究会では7/19日から活動を再開致しました。…

7月2日のお稽古

こんにちは、文学部1年の男子学生です。 気付けばもう7月です。近頃、 雨が降る日が多いですが、雨の音が 暑い夏が訪れる足音のようにも感じられます。 さて、昨日はもうすぐ七夕なので はじめに短冊に願いをかきました。 願いというものはたくさんあるよう…