茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初釜!!

こんばんは。1年の西田です。 Wi-fiがやっと繋がりました…1月26日に行われた初釜について記事を書こうと思います!初釜では濃茶の点前と薄茶の点前が行われました! 濃茶ではお点前が静かに、落ち着いた雰囲気の中行われ、薄茶では茶研ならではのアットホー…

1月23日のお稽古

こんにちは!2年の佐々木です。今週の木曜にある初釜に向けて、着々と準備が進んでいます。楽しみです!さて、今日は男手前のお稽古もしました。少しずつ違うので、難しいですね。毎回、本とにらめっこです(^^;;最近とっても寒いので、抹茶が一段と美味しく…

1月19日の稽古

こんばんは、2年の多田です。今日は初釜に向けた稽古を濱中先生にみていただきました。初釜では濃茶もいただくので濃茶の稽古もしました。去年の初釜ぶりの濃茶で最初の一口は濃茶独特の味と粘度に驚きましたが、美味しくいただきました(*^◯^*)また、濃茶の…

韓国大学生との茶道交流会【1/17】

こんにちは!2年の坂本です。 本日は、(公財)ひろしま国際センター様にお招き頂き、 3年の本多さんと私で、韓国大学生との茶道交流会に参加しました! 自己紹介をし、センターの方に茶道についての簡単な説明をしていただいた後、 お茶席のデモンストレー…

1月12日のお稽古

明けましておめでとうございます! 2年の坂本です。 本年も茶道研究会をよろしくお願いいたします! この日から2017年のお稽古が始まりました! 私は来週、ひろしま国際センターさん主催の韓国からの留学生との文化交流会にて 点前をさせていただくので、そ…