茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日 新歓茶会①

こんにちは!3年の坂本です。 今日は新歓茶会①を行いました! 「お客さん来てくれるかなぁ」とドキドキしながら今日を迎えましたが、10名を超えるお客さんがいらっしゃって下さいました!あまりの大盛況に会員一同驚きと嬉しさでいっぱいです。 私は半東を務…

4月24日のお稽古

こんにちは!3年の佐々木です(^-^)サトザクラが綺麗な時期ですねこの間のお稽古で蓉子先生からご指摘いただいた"茶器と茶杓は本当に丁寧に扱うこと"を念頭にお点前をしました。そして、今までで一番良いお点前ができました!とても嬉しかったです✨まだまだ改…

4月20日のお稽古

こんばんは、3年の村岡です。 大学内は桜がとてもきれいでしたが、あっという間に散ってしまって残念です。 今日は先生お二人にお稽古をみていただきました。 指摘していただいた点をこれからのお稽古で意識していこうと思います。 先生方にいただいた柏餅と…

4月13日のお稽古

こんばんは、3年の馬場です大学内でも桜が綺麗に咲いてますねこの日は、海部先生にご指導いただきました。新入生の見学者もたくさん来てくれていたこともあり、とてと緊張感のあるお稽古ができました。こうして点前をしている私たちも大学に入ってから茶道を…

4月10日のお稽古

こんにちは、3年の藤井です。いよいよ新学期が始まり、この日が稽古初めとなりました。新しい学年、新しい生活か始まり、ドキドキする毎日ですね (*´ェ`*)新入生だけでなく他学年の方も見学に来てくださり、会員一同とても楽しかったです。茶道経験のある方は…