茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日のお稽古

こんばんは、2年の村岡です。 今週は通常のお稽古よりも稽古日、時間を増やして夏茶会に向けた強化練習をしました。今日は強化練習の最終日で、一日お稽古をしました。 今日はお点前、半東、点て出しの練習をしました。2年生も少しではありますが、お稽古…

7月25日のお稽古

こんにちは! 2年の坂本です。 さて、いよいよ今週から夏茶会に向けた強化練習が スタートしました。 この日は手前や半東の稽古と合わせて点てだしの練習も たくさん行われました。1年生はアドバイスを受けて 回数を重ねるごとにどんどん上達していき、私も …

7月11日のお稽古

みなさん、はじめまして。 1年の木原です。 この度、初めてブログを書かせていただきます。 茶研の魅力や活動の一コマなどをたくさん伝えていけるよう、頑張って書いていきます! よろしくお願いします。 さて、今回のお稽古では、座り方や立ち方、そして歩…

7月7日七夕茶会

おひさしぶりです。 3年の本多です。 昨日は七夕茶会でした! 七夕茶会恒例、半数近くの方が和装でした! さて、私的今回のポイントはお菓子! 夏らしく、水羊羹を作ってみました。 こしあんの羊羹の上に、星がきらきら☆ 星は芋羊羹、上の層はれもんジュース…

7月4日のお稽古

こんにちは。2年の藤井です(o^^o)近頃はすっかり暑くなり、夏がついにやってきた!という感じですね。皆様、お体には十分お気をつけ下さい!さて、今回のお稽古では夏茶会に向けて、お点前・半東・点出しを練習しました。いよいよ、夏茶会まで一ヶ月を切った…