茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日の稽古と新人茶会

更新送れてすみません。 一年の中村です(´▽`) 26日に午前中は点前の稽古をし、14時半から新人茶会を開きました。 点前は横山さん、半東は私、点出と水屋は小川くん、時重さんがつとめました。一服目は、普通にお茶を立て、二服目には抹茶ラテをだしました。…

9月25日の稽古

こんにちは 一年の時重です(´▽`) 強化練習三日目も充実した稽古ができました。 点前は何もわからない状態でのスタートで戸惑ってばかり でしたが、先輩方のご指導をうけながら練習を重ねることで 徐々にかたちになってきたように思います。動きをすべて覚え…

9月23日の稽古

こんにちは(^^*) 2年の高橋です。 夏季休暇も終わりに近づき、今日から強化練習が始まりました。 貝原さんや4年生の先輩方にご指導していただきながら、 1年生は運び点前の稽古、2年生は半東の稽古を始めました。 活動の中で先輩がされている姿を見てき…

8月4日 夏茶会

こんにちは、宮川です。 今日から強化練ですね、夏茶会から約2か月も経ちましたね、 ということでこれはいけないと帰省の電車の中で文章を書き始めました。 スミマセン…… さて、夏茶会についてです。 個人的には点出は3つほどミスをしてしまいました。 緊張…