茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

9月23日の稽古

こんにちは(^^*)

2年の高橋です。

夏季休暇も終わりに近づき、今日から強化練習が始まりました。

 

貝原さんや4年生の先輩方にご指導していただきながら、

1年生は運び点前の稽古、2年生は半東の稽古を始めました。

活動の中で先輩がされている姿を見てきたものの、実際に挑戦し

てみると慣れないことが多く、練習を重ねていかないといけない

なと思いました。それでも、新しいことに挑戦するのは同時に新

鮮な気持ちにもなって嬉しさも感じます。

 

1年生は初めての点前でしたが、慣れていないながらも集中して一

生懸命点前の練習をしている姿が印象的で、回を重ねるごとに身に

付けていく様子を見て、私も見習わないといけないと思いました。

2年生の半東の稽古では、茶席における半東の役の大切さを覚えました。

人によって半東の個性も場の雰囲気の作り方も異なっていて、私も茶席を

いいものにできるように半東の練習をしていきたいです。

 

これから一週間強化練習頑張りましょう(^^)

また、ご指導よろしくお願いします!