茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

5月16日のお稽古

2年の多川です。 今日は風炉のお稽古をしました。 今回は前回と同様に長板と平水指を 使用しました。 久々に練習したので 覚えているか不安でしたが、 順番は大きく変わらないようでした。 その後お茶を出す作業をしました。 茶碗を2つ回収する方法を復習し…

ブログ移設のお知らせ

おはようございます。 会長の島田です。 Twitterでもお伝えしたのですが、この度諸事情によりブログを移設することとなりました。 新年度以降のブログはこちらに書いていくこととなりますので、ぜひご覧ください! 【新ブログ】 茶研日記 URL : https://hiro…

3月26日のお稽古

こんにちは、2年の内田です。 強化練習2日目は、1日目と同じく通常の炉による点前・半東のお稽古と濃茶のお稽古をしました。 私は初めて濃茶を点てました。思っていたよりも薄茶の点前との共通点が多く手順はそこまで難しく感じませんでしたが、抹茶とお湯…

3月25日の強化練習

皆さんこんばんは。 お久しぶりです、2年の伊澤です。 なんだかんだといろいろあって来年度も再び2年生として過ごすことになってしまいました。来年度は今年度のようななんだかんだが無いように過ごしていきたい所存です。 さて、相も変わらず適当で割とど…

平成30年度 卒業茶会

こんにちは、4年の村岡です。 遅くなりましたが、3月9日の卒業茶会について書いていきます。 当日は多くの方々がお越しくださりました。皆さま、ありがとうございました。 そしてご協力くださった先生方、OB・OGの方々、後輩たち、本当にありがとうございま…

1月31日 初釜

こんにちは。12月から新しく入った1年の堀川です。 とても遅くなりましたが、初釜のことを書かせていただきます。 1月24日は初釜でした。とてもかわいく、今まで見たこと、食べたことのない和菓子にとてもテンションが上がりました。 私にとって初めての濃茶…

2月7日のお稽古

こんばんは、春休みに突入し気分が高まっている土田です。2月7日(木)は春休み前最後のお稽古でした。 私自身最近は少しずつお手前にも慣れてきて、茶道はとても楽しいなと改めて感じるようになりました。 ですが、気を抜いてしまうとよくないのでここからが…

1月24日のお稽古

こんにちは、毎度仕事が遅れがちな島田です。 いよいよ今週からテスト週間となり、まわりは勉強勉強で大変なことになっています。 かくいう私は一種のあきらめのようなものを感じており、お茶でも飲んでのんびりしていこうかと考え始めています。 とはいえ、…

1月21日のお稽古

こんにちは!新入会員の金です。最近インフルエンザが流行期に入ったよう ですね、みんなの体調は大丈夫ですか?「あした寝込めない」って思って毎日マスクをつけています、結構役に立てます。 今日のお稽古は特に楽しかったです。掛物はお寺の方が描いたも…

1月17日のお稽古

皆さん、こんにちわ。 生物圏の松村です。今年は就活・修論・サークル・テニスと頑張りたいことがたくさんあって、成長できる一年にしていきたいと思っています。 そこで、今年の目標は「勇往邁進」です!! 調べてみたところ、「目的・目標に向かって、恐れる…

1月10日のお稽古

皆さんこんにちは。 初詣でひいたおみくじに、 「暴風にあう舟のように困難が多い」と 書かれていた田川です。 さて、10日は濃茶のお稽古を見させてもらいました。 自分は一番最後でお茶を飲みましたが、 抹茶を飲み切るのが大変でした。 そして自分は薄茶の…

1月7日のお稽古

皆様、あけましておめでとうございます。2年の島田です。 お正月はいかがお過ごしだったでしょうか? 私は実家に帰っておりましたが、最近生まれたいとこの可愛さに頭をやられておりました。 楽しいお正月でした。 さて、先日今年最初のお稽古が行われまし…