茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月22日の稽古

こんにちは。3年の唐本です)^o^( 私の更新が遅すぎて、前後してしまったのですが、 先週の稽古を振り返りたいと思います。ごめんなさい(;O;) テスト週間に入っての稽古でしたが、 たくさんの会員が参加してくれました。 それぞれ時間を創るのは大変ですが、…

7/29の稽古

こんにちは。2年の森本です。 今日は夏茶会に向けての強化練1日目でした。初めてガラスの平茶碗でお点前をしたのですが…茶碗を回す時にお湯がこぼれないかヒヤヒヤしたり、お茶を点てるときにお抹茶がうまく混ざらなかったり悪戦苦闘しました。それぞれのお…

7月18日の稽古

こんにちは。 2年の高橋です(^^) テスト前ですが、多くの人が稽古に来てくれていて嬉しいです(><) 夏茶会本番の日も徐々に近づいてきているので、回数をできるだけ多く 重ねて頑張っていきましょう! 私は点前の稽古を中心にしているのですが、本番…

7月11日の稽古

おひさしぶりです、3年の上村です(゜_゜) 更新が遅くなってしまいました、、、 今回のお稽古は 月に1度の海部先生、濱中先生が来て下さる日でした! 毎度のことながらド緊張の稽古でした(笑) 今回私は点前と半東どちらもさせていただきました! 半東はいき…

七夕茶会

遅くなりましたが、先週8日の七夕茶会について書かせていただきます。 七夕茶会実委の宮川です。 今回は早瀬先生と茶研創設者の加藤先生が来てくださいました。 七夕ということで涼しさがあるお道具を選んだのですが お茶席で少しでもそれを感じていただけた…

7月4日の稽古

はじめまして、1年の時重です。 更新が遅くなり、すみません。 今回の稽古では、新入生は歩き方とお茶の出し方を練習しました。 まだまだ身についてないことが多く、大変苦戦しました。 夏茶会にむけて練習を重ねて、一つ一つできるようにしていきたい と思…

7月1日の稽古

こんにちは。一年の児玉です。 今回の稽古は主にお茶の出し方、お茶碗のとりにいきかたを学びました。緊張して足が動かなかったり、足に意識を向けて茶碗を持つ手がダメだったりと、なかなか出来ません。でもこれから練習をつんで成長していきたいです。 迷…