茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日のお稽古

こんにちは。1年の田川です。 先週の土曜日ごろから急激に寒くなりはじめ、 広島大学周辺の気候の厳しさを痛感しだしました。 さて、26日のお稽古では最近入会された留学生のお友達が 見学に来てくださいました。 茶道が国境を越えて関心を集めるものなんだ…

11月12日のお稽古

こんにちは。1年の田川です。 広大周辺の山々も徐々に黄色が 目立ち始めています。 さて、今日は炉のお稽古を行い、 濃茶のお稽古を見せてもらいました。 濃茶は名前の通り濃い抹茶で、 色は濃い抹茶、味も濃い抹茶でした。 そして、今日は留学生の方が茶研…

大学祭茶会

※以下の記事は会長が公開したと思いきや後悔できていなかった記事です。 記事自体は月曜日に書いたものとなります。ご了承ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。2年の島田です。 今大学の教…

11月8日のお稽古

こんにちは、一年の土田です。最近は朝と夜との寒暖差が大きく、朝もだんだんとお布団から出るのが難しい季節になってきましたね。本日も炉でのお稽古となりました。風炉でのお稽古をこれまで続けていたので、小さな違いに手こずることもありますが、これか…

11月5日のお稽古

こんにちは。一年の田川です。 5日から炉を使ったお稽古が始まりました。 基本的な流れは風炉と大体同じようですが、 柄杓の置き方や道具の位置が違っていました。 また、今回のお稽古では平棗(ひらなつめ) を使用しました。持ち方がいつもと違っていて 大…

11月1日のお稽古

こんにちは。2年の内田です。 昨日のお稽古は、大学祭茶会に向けての最後の練習でした。 私はお点前に加えて半東の練習もしました。今回はじめて半東をさせてもらうのですが、初めてのことなのでとても緊張しています。本番まで時間がありませんが練習を積み…