茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月23日の稽古

こんにちは。 2年の坂本です。 一昨日の稽古にも見学に来てくれた人がいました。 会員増えてくれるといいですね^^ 個人的に久しぶりに中村さんのお点前を見れたのが 嬉しかったです。 自分の点前にないメリハリなど学ぶところは沢山ありました。 その間隣…

5月20日の稽古

こんにちは。 2年の高橋です。 炉閉じ茶会も終わり、風呂での稽古が始まって2回目になりました。 炉と風呂との点前では、違いはあるものの流れに大きな違いはないことに 気が付かされました。しかし、違いの部分に気を取られて大まかな流れや 基本的な作法…

5月16日の稽古

こんにちは、二年の宮川です。 昨日の稽古では、海部先生と浜中先生にご指導していただきました。 私がお点前をするときは浜中先生だけに見ていただいたのですが、 やはりいつもより少しだけ緊張しました。 ふたりの先生に見ていただいた人はなおさら緊張し…

炉閉じ茶会(5月13日)

こんばんは、2年の大下です。 これで炉のお稽古は一先ずおしまい。次からは風炉のお稽古です。 お茶会の役はこんな感じでした。 *半東:唐本 *点前:大下 *点出:上村・森本 *水屋:中村・宮川 私は炉の時期のお茶会の点前は今回が初めてだったので、と…

5月9日の稽古

二年の森本です。 こちらのブログを更新するのは初めてなので緊張しています(笑)。 今日はたくさんの見学者の方が来られていました!最初は皆さん緊張されていたようでしたが、時間が経つにつれ会話を楽しんでいらっしゃった様子を見て和みました(^ω^*)HP…

新歓茶会(4月25日)

3年の上村ですヽ(^o^)丿! 更新遅すぎて追いこされてしまいました… すみません。゚(゚´Д`゚)゚。 4月25日は 第1回の新歓茶会でした! 一応私は実委のサポート的な立場で 見守っていました(笑) しっかりしてる2年生の2人が 全部頑張ってくれたんですが(笑) 後輩た…