茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月21日 総会

こんばんは。広大茶道研究会新会長となりました1年の島田です。 昨日、12月21日に本年最後の活動として道具整理、総会を行いました。 朝から今年増えたお道具などを整理しておりました。私は午後からの参加でしたが、本当に様々なお道具が出てきて私はとても…

12/14 のお稽古✨

初めましてな方が多いいので自己紹介したいと思います!初めまして 29の三河内と申します! 先日は3ヶ月ぶりに 茶道研究会に足を運ばせていただきました( ͡° ͜ʖ ͡°) 入った瞬間の 「....!!?」っていう皆様の反応が今でも忘れられません笑笑 まあ 久しぶりだ…

12月10日 冬茶会『友千鳥』

おはようございます。 ブログ更新の遅さに定評のある1年の島田です。申し訳ありません。 さて、去る12月10日、定例茶会の冬茶会を行いました! 私は1席目の点前をつとめさせていただきましたが、やはり最初のお席はお客様も多く、先生方もいらっしゃったので…

12月7日のお稽古

お久しぶりです。山内です。 この日は週末に催される冬茶会へ向けて最後の調整を行いました。 僕自身も含めて、修正できる点がメンバーそれぞれに見つかり、お茶会前にふさわしい、いいお稽古になったと思います。 本番では、練習の成果が発揮できるよう、程…

12月4日のお稽古

こんばんは。3年の馬場です。 本日は!長年ずーっと先輩方の代からの!念願の! 畳の表替えをしていただきました✨✨ 薄いグリーンの畳で和室の雰囲気もかなり変わった気がします☺︎ そして畳のいい香りがします☺︎ さて、気づけば今週末は冬茶会です。 会員も…