茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日のお稽古 新歓茶会

こんにちは! 3年の古川です(*^^*)今日は新歓茶会でした。あまり集まらないかな?と少し心配していましたが時間になると思ってた以上に多くの方が集まってくださいました 茶研について知っていただけましたでしょうか。ご飯会にも皆さん参加してくださって…

5月25日のお稽古

こんばんは、3年の村岡です。 今日は先生に濃茶のお点前を教えていただきました。 普段の薄茶の点前とは違う部分がいろいろとあり、難しかったです。 また濃茶のお稽古もしてみたいと思いました! また、今日は若鮎の和菓子を先生がお持ちくださりました。か…

5月22日のお稽古

こんばんは(^O^)3年の多田です。今日は四滴のうちの油滴を使ったお稽古をしました。私は四滴を初めて扱ったのですが、独特な扱いで難しかったです。もっと油滴や他の四滴を使ったお稽古をして上手く扱えるようになりたいです。また、茶道研究会ではまだまだ…

5月18日のお稽古

こんばんは、3年の藤井です。この日のお稽古では、先生方にご指導していただきました。私自身、今年度初の風炉点前だったので、とても緊張してしまいました夏茶会に向けて、もっともっと練習しなければっ!!久しぶりにお稽古に行ってみると、さらに新会員の…

5月15日のお稽古

こんにちは!3年の馬場です。 この日はいつもの中棗とは違う、可愛らしい形をした茶器を使った風炉点前のお稽古をしました。 いつもと違う扱いにやや苦戦しましたが、良い経験となりました(*^^*) 茶研には茶器もたくさんの種類があるのでまた他の形も使って…

5月8日のお稽古

皆様こんにちは。更新遅くなってしまい申し訳ありません…!!5月に入ってから暑い日が続きますね! 皆様どのようにお過ごしでしょうか…??私達茶道研究会でも、8日に炉閉じ茶会を行いました!普段のお稽古では使わないお道具を使っての茶会でした! 個人的…

5月1日のお稽古

こんばんは、3年の多田です。今日は炉と風炉両方のお稽古をしました。炉では寸切の茶器と七種の蓋置の五徳を使いました。どちらも普段使っているものと違う扱いでとても勉強になりました。今日貝原さんに四滴の茶入れを頂いたのでそれを使った稽古もしたいで…