茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日のお稽古

こんにちは、2年の村岡です。 今回のお稽古では、2・3年生はお点前と半東、1年生は点て出しの練習をしました。 夏茶会で使う予定の平水指の蓋の扱いにみんな慣れてきました! 私は半東の練習をしました。みなさんにアドバイスをいただいたように、次回か…

6月27日のお稽古

こんにちは! 茶研2年の古川です(^o^)今日のお稽古では毎月テーマを決めて行っている勉強会をしました! 今月のテーマは 「茶器による茶盛のちがい」です茶器の形によってどのように盛り方が異なるのか、とてもおもしろかったです(*´`)茶器をあけた時にお抹茶…

6月20日と23日のお稽古

こんにちは。2年の坂本です。 今回は6月20日と23日のお稽古の振り返りです。 6月20日のお稽古では、初めて半東の練習をさせていただきました。見るのと実際にやるのは全く違い、言葉遣いやタイミングなど思っていた以上に難しかったです。稽古を積んで余裕の…

6月16日のお稽古

こんにちは!二年の佐々木です。 この日のお稽古は平水差しを使ってしました。果実の絵が描かれたものでとても可愛らしく、夏の爽やかな雰囲気がありました(^-^) お稽古の後半では初めて半東の練習をしました。グダグダになってしまいましたが...。他の会員…

6月9日・6月13日のお稽古 (告知あり!)

こんばんは! 夏茶会に向けてご挨拶の言葉を考えあぐねている 3年の野口です(^^)私情ですが今年は引退の年ということで、 部内・一般向けを問わず、どの茶会にも力が入ります。 8月7日(日)に行われる夏茶会も、 どれだけでも良い茶会にしていきたいです!さ…

6月6日(月)のお稽古

皆さんテスト勉強おつかれ様です!はじめまして、現時点3人の1年生の中で一番小さい金田(かなだ)です。どうぞ国の名前だと思って気軽に呼んで下さい。今日は高橋さんのファン(?)の工学部3類のお二人と小川先生が来て下さいました。暑い中お越し下さりあ…