茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月20日のお稽古

こんにちは。1年の齋藤です。今回の稽古は、僕にとっては炉での初のお稽古でした。 今回のお稽古では、袱紗捌きを学びました。先輩方のを見たときはそんなに難しいようには見えなかったんですが、自分でやるとなると難しいですね…。今後早くマスターして、お…

11月16日のお稽古

こんにちは。2年の比嘉です。先週のお稽古では僕にとって初めての炉のお点前でした。風呂とほとんど変わらない手順にもかかわらず、単に久しぶりのお稽古ということもあり、なかなかうまく出来ませんでした…! 今後もお点前の練習に励みたいです。最近また一…

11月13日のお稽古

こんばんは。 1年の島田です。 今週の月曜日のお稽古では引き続き炉のお点前を練習しました。 しかし、あろうことか私はお道具一式を忘れてしまい、先輩方のお稽古を見せていただくだけでした…… 忘れ物はするものじゃないですね…… そして、OBさんにいただい…

11月9日のお稽古

こんにちは、3年の村岡です。大学祭が終わったので、9日から炉の点前のお稽古を始めました。炉は久しぶりなので道具の配置が見慣れませんでした。また、OBの方にいただいた いちじくのどら焼きが美味しかったです(*^^*) お稽古後には冬茶会の会記決めをしま…

11月2日のお稽古

こんにちは!1年の齋藤です。 この日は大学祭2日前ということもあり、皆さん大学祭茶会を想定した実践的な稽古をしておられました。皆さん非常に集中しており、和室に入るのが怖かったです…(笑) 僕は、3週間ぶりのお稽古となりました:;(∩´﹏`∩);:初めて点…

10月30日のお稽古

こんにちは。3年の坂本です。 例年10月最後のお稽古はハロウィン茶会を行っておりますが、 今年は皆さん忙しく、人が集まりそうに無かったので断念しました。 今年こそ敬愛なる新撰組の仮装をしようと思っていたので残念です笑 ということで、今日は普通のお…