茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月9日の稽古(濃茶)

こんばんは そろそろ卒論提出が近づいてきた4年の明山です。 今日の稽古は初釜の練習ということで濃茶でした。来年の初釜は続き薄茶をやるということで、今回の稽古は続き薄茶をしました。 続き薄茶とは濃茶と薄茶を両方する場合(茶事など)で濃茶が終わっ…

冬茶会

こんばんは。2年の森本です。 冬茶会お疲れ様でした。トラブルもなく、みんなそれぞれに練習の成果を発揮出来た良いお茶会になったと思います♪私は今回初めて大学祭以外の大きなお茶会でお点前をさせて頂きました。緊張感が隠し切れなかったのが悔やまれます…

12月5日の稽古

こんにちは 2年の坂本です。 12月に入ってさらに寒くなりましたね(._.) 冬茶会前最後の稽古だったのですがいつも通り 和気藹々とした雰囲気で稽古ができました。 久しぶりに点出をしたのですが、菓子器のひき方など 新しく覚えることもあり本番で失敗しな…

11月25日の稽古

こんにちは(^^) 3年の小林です♪ 水疱瘡で稽古に行けず、約1週間ぶりの稽古でした。 ますます寒くなってきて何をするにもつらいですが、和室に行く足取りは軽いです♪ 和室はあったかいからね(^O^)♪ 今日もぬくぬく稽古が始まりましたが、来ていた人は5人く…

11月21日の稽古

みなさんこんばんはー!4年生の新見です。 久しぶりにブログを更新することになりました。 実は昨年の冬茶会について更新してから全然ブログを書く機会がなかったため、 何を書こうか・・・ この日の稽古には海部先生と濱中先生が指導にお越し下さりました。…

11月14日の稽古

こんにちは。 一年の中村です( ´∀`)今週月曜日に炉開き茶会を行いました。 いよいよ冬茶会に向けて、炉の稽古が本格的に始まりました。大学祭までは主に一年が点前の稽古をしていましたが、 現在は二年生、三年生の先輩方が点前の稽古をされています。14日…

大学祭茶会

こんばんは。2年の宮川です。 遅くなりましたが大学祭茶会について書かせていただきます。 ここまでの日記でも書かれていますが 今回の茶会ではほぼ全員が着物を着て行いました。 いつもはスーツで着物を着て茶会をしたのは初めてでしたが やっぱり「和」と…

国際ボランティア

こんにちは。3年の唐本です^^ 本当は、10月17日の稽古のブログ担当だったのですが、 更新が遅くなり申し訳ありません(;O;) ということで、9日に引き受けた留学生の方に茶道を体験してもらうボランティアについて報告します。 当日は、茶席1席と実際にお…

ハロウィン茶会

こんにちは、一年の時重です(´▽`) ブログの更新が遅くなって申し訳ないです 今更ながらハロウィン茶会についてかかせて いただきます。 ハロウィン茶会では会員のみなさんに仮装をして いただきました。魔女や吸血鬼などの定番のものや コスプレをする人な…

大学祭茶会

こんばんは(^^) 2年の高橋です。 すみません><更新が遅くなってしまいましたが、大学祭の 振り返りをさせていただきます。 今年度の大学祭茶会当日は、初めての着物での点前、初めて の半東など、経験していないことがいくつかあり、期待と不 安が入…

大学祭茶会

こんばんは 2年の坂本です。 遅くなりましたが大学祭茶会の感想です。 初めての半東ということでかなり緊張したのですが、 個人的には着物も着れて、恐らく目立ったトラブルも起きなかったので とても楽しく過ごすことができました。 また、二年生ということ…

10月14日の稽古

遅くなりすみません… 実習で子どもと戯れてきた、小林です(*^^)v 今日は実習明けの久しぶりの稽古でした♪ だんだん朝と夜は寒くなってきましたが、和室はほっこりと暖かかったです~ さて、今日の稽古では大学祭茶会に向けて、1年生のお点前を見ました。 3…

10月7日の稽古

こんにちは 一年の時重です(´▽`) 夏休みがあけて最初の稽古でしたが、人が少なく ちょっと寂しかったです…。 今回は早瀬先生にご指導いただきました。強化練習から 一週間ほど経ち、いくつか作法を忘れていたのでこれからの 稽古できちんと練習、反芻してい…

9/24の稽古

時間が前後してすみません・・・。2年の森本です。 強化練二日目では、初めての半東のお稽古をさせていただきました。半東の位置に座ると、普段見慣れない席全体の景色が目の前にあり、とても緊張しました。礼や道具の説明、席での話題など色々と難しく感じ…

9月26日の稽古と新人茶会

更新送れてすみません。 一年の中村です(´▽`) 26日に午前中は点前の稽古をし、14時半から新人茶会を開きました。 点前は横山さん、半東は私、点出と水屋は小川くん、時重さんがつとめました。一服目は、普通にお茶を立て、二服目には抹茶ラテをだしました。…

9月25日の稽古

こんにちは 一年の時重です(´▽`) 強化練習三日目も充実した稽古ができました。 点前は何もわからない状態でのスタートで戸惑ってばかり でしたが、先輩方のご指導をうけながら練習を重ねることで 徐々にかたちになってきたように思います。動きをすべて覚え…

9月23日の稽古

こんにちは(^^*) 2年の高橋です。 夏季休暇も終わりに近づき、今日から強化練習が始まりました。 貝原さんや4年生の先輩方にご指導していただきながら、 1年生は運び点前の稽古、2年生は半東の稽古を始めました。 活動の中で先輩がされている姿を見てき…

8月4日 夏茶会

こんにちは、宮川です。 今日から強化練ですね、夏茶会から約2か月も経ちましたね、 ということでこれはいけないと帰省の電車の中で文章を書き始めました。 スミマセン…… さて、夏茶会についてです。 個人的には点出は3つほどミスをしてしまいました。 緊張…

8月1日の稽古

こんにちは~ 2年の坂本です。 テストお疲れ様でした(^^♪ 1日は夏茶会前最後の稽古でした。 なかなか稽古に参加できず久々に行ったのですが 森本さんが書いていたように1年生たちの 成長ぶりにびっくりしました。 明日の夏茶会も安心ですね^^ むしろ自分が…

7月22日の稽古

こんにちは。3年の唐本です)^o^( 私の更新が遅すぎて、前後してしまったのですが、 先週の稽古を振り返りたいと思います。ごめんなさい(;O;) テスト週間に入っての稽古でしたが、 たくさんの会員が参加してくれました。 それぞれ時間を創るのは大変ですが、…

7/29の稽古

こんにちは。2年の森本です。 今日は夏茶会に向けての強化練1日目でした。初めてガラスの平茶碗でお点前をしたのですが…茶碗を回す時にお湯がこぼれないかヒヤヒヤしたり、お茶を点てるときにお抹茶がうまく混ざらなかったり悪戦苦闘しました。それぞれのお…

7月18日の稽古

こんにちは。 2年の高橋です(^^) テスト前ですが、多くの人が稽古に来てくれていて嬉しいです(><) 夏茶会本番の日も徐々に近づいてきているので、回数をできるだけ多く 重ねて頑張っていきましょう! 私は点前の稽古を中心にしているのですが、本番…

7月11日の稽古

おひさしぶりです、3年の上村です(゜_゜) 更新が遅くなってしまいました、、、 今回のお稽古は 月に1度の海部先生、濱中先生が来て下さる日でした! 毎度のことながらド緊張の稽古でした(笑) 今回私は点前と半東どちらもさせていただきました! 半東はいき…

七夕茶会

遅くなりましたが、先週8日の七夕茶会について書かせていただきます。 七夕茶会実委の宮川です。 今回は早瀬先生と茶研創設者の加藤先生が来てくださいました。 七夕ということで涼しさがあるお道具を選んだのですが お茶席で少しでもそれを感じていただけた…

7月4日の稽古

はじめまして、1年の時重です。 更新が遅くなり、すみません。 今回の稽古では、新入生は歩き方とお茶の出し方を練習しました。 まだまだ身についてないことが多く、大変苦戦しました。 夏茶会にむけて練習を重ねて、一つ一つできるようにしていきたい と思…

7月1日の稽古

こんにちは。一年の児玉です。 今回の稽古は主にお茶の出し方、お茶碗のとりにいきかたを学びました。緊張して足が動かなかったり、足に意識を向けて茶碗を持つ手がダメだったりと、なかなか出来ません。でもこれから練習をつんで成長していきたいです。 迷…

6月27日の稽古

こんばんは、はじめまして。 25の中村です、一年生です( ´∀`) 更新が遅くなり、すみません。夏茶会に向けて私達新入部員も充実した稽古が始まりました。 なかでも、この日は歩き方やお茶の出し方など練習しました。 まだ、足が半畳三歩になっておらず苦戦中…

6月20日の稽古

今日もお疲れ様でした(*^^*) 3年の小林です。 久しぶりの一日中大雨な一日でしたね… 警報が出ていたことで授業も休講になり、 稽古にきた人は5人ほどで久しぶりに和室が広く感じました。 今日は、月に一度海部先生と浜中先生に来ていただく日でした(^^) 私…

6月17日の稽古

初めまして、1年の小川です。 入梅の報に気を曇らせる今日この頃、洗濯物が乾かない季節ですが頑張って いきたいと思います。 さて、前回の稽古についてですが僕たち1年生は主に歩き方の練習をしました。 残念ながらこの日だけで完璧に習得することはでき…

6月13日の稽古

こんにちは(^_^)3年の唐本です。 更新が遅くなり申し訳ありません。管理人に怒られちゃう(笑) 今回の稽古は、4年生の先輩の研究室のいらっしゃる留学生2人をお迎えしました。 2人ともタイの方だったのですが、茶道は初めてのようでした(*^_^*) 戸惑う…