茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

8月4日 夏茶会

こんにちは、宮川です。

今日から強化練ですね、夏茶会から約2か月も経ちましたね、

ということでこれはいけないと帰省の電車の中で文章を書き始めました。

スミマセン……

 

さて、夏茶会についてです。

個人的には点出は3つほどミスをしてしまいました。

緊張したとはいえ、練習でできていたことができなかったのは少し悔しくて、

どんなときでも身体が覚えて自然に動けるくらいに

練習を重ねなければいけないなと改めて感じました。

 

また、今回はお点前をする機会をいただいて、これがすごーく勉強になりました!

というのも、来てくださったOGさんがお点前をしっかり見てくださっていて、

お茶会後に丁寧に感想や指摘等をしてくださって、有難かったし嬉しかったです。

悪いところは直して、良いところは大事にしていきたいなと思います。

でもやっぱり、ちょっと褒められるとすぐよろこんでしまいます!(*´▽`*)笑

 

全体としては、みんな、特に一年生の成長が感じられたのではないかと思います。

入ってしばらくはのんびりと稽古をしていて、突然きつくなったなか頑張ってくれて、

当日はしっかりと役をする姿がみられました。

2、3年生に関しても、やはり自分のなかで成長が感じられたのではないでしょうか。

準備などに関しては4年生に頼る部分も多く、

もっとしっかりして、一回一回の経験を大事にして、

今度こそ2、3年生で行き届くようにしたいなあと思います。

 

…省略するつもりだったんですが、長めで反省ぽくなってしまいました。笑

のこりは総会にまわさせていただきます。笑

 

ともかく、来てくださったみなさん、協力してくださったみなさん、

一緒に頑張ったみなさん、ありがとうございました!

大学祭にむけて、今日からまたがんばりましょう^^