茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

強化練と10月5日のお稽古について

こんにちは!
2年生の野口です。

久しく更新できておらず、すみません。
楽しみにしてくださっている方々のためにも、
これからは頻度を上げていきます!
今後ともこちらのブログをよろしくお願いします。



今回は、最近の出来事について書きます(。•ω•。)



9月24日・25日、28日〜30日に、強化練を行いました!

今年はたくさんいる1年生が毎回ほぼ全員参加し、
賑やかなお稽古が続きました♪

早瀬先輩や浜中先生がお稽古をつけに来てくださり、
明山先輩も研究の合間に来てくださり、
女点前・男点前ともに充実した強化練となりました!

最終日の1年生茶会では、みんなの練習の成果を
見ることができました。
お菓子のお札型チョコにも個性を感じましたが、
2服目に出てきたのはホットココア!
ちなみに、私だけカレースープが出されました。(笑)

強化練の写真を上げておきます٩(๑•᎑•๑)۶

f:id:hirodaisaken:20150930121037j:plain
f:id:hirodaisaken:20150930140841j:plain
f:id:hirodaisaken:20150930162428j:plain
f:id:hirodaisaken:20151008181323j:plain
f:id:hirodaisaken:20150930142630j:plain
f:id:hirodaisaken:20151008181336j:plain


そうして夏休みが終わり、
学期が変わって最初のお稽古は10月5日でした。

この日は見学の方が3名も来られました!
1人は着物姿の女の子、そして2人はインドネシアの留学生の方々でした。

英語で茶道について説明をしたのは、
小川先輩のお計らいで学会にブースを設けさせていただいた時依頼でした。

言葉の壁を超えて、茶道の良さをみんなで
学んでいけたらと思います。

また、少しの間でしたが、
浅野先輩(感じの間違いがあればすみません。)も
様子を見に顔を出してくださいました。

多くの先生方、先輩方に気に
かけていただいているんだなぁと
実感したこの頃でした!

それではまた近日。