茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

8月28日,29日 京都旅行≪その2≫

みなさま、こんにちは!

1年の山内です。

 

8月28日、29日の二日間で茶道研究会の京都旅行に行ってきました!

f:id:hirodaisaken:20170901233132j:plain

初日に清水寺でおみくじを引いたのですが、「凶」でした。

「よろずのことわろし」

「待人来ず」

「生死あやふし」

このようなことばが羅列してありました

 

個人的にはおみくじはあまり気にしないほうですが、これはショックですね(笑)

恐らく、これまで見てきたおみくじの中で、史上最悪です

 

調べてみると、清水寺のおみくじは「凶」が出やすいらしいです

 

本当かな?と思う人は、ぜひ行って引いてみてくださいね!

 

 

ところで、

夜の鴨川は景色が一変します

f:id:hirodaisaken:20170901233744j:plain

鴨川納涼床(かもがわのうりょうゆか)といって、川沿いのお店の屋外に座敷が現れます

座敷を照らす光が京都的な雰囲気を醸し出します

 

今回は通り過ぎるだけでしたが、次はお店に入って座敷に行ってみたいです!

 

 

京都は、着物or浴衣を着た人が多く、外国人も多い印象を受けました

そして、スタバの立地密度が高い…

 

一押しスポットは、夜の鴨川です!

京都に行く際は、ぜひ夜の鴨川納涼床に寄ってみてくださいね!

ではまた!