茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

7月10日の稽古

3年の宮川です。

今年は7月7日がちょうど月曜日となり、

当日に七夕茶会を行うことができ非常に楽しかったのですが、

こちらのブログは2年生のYさんにおまかせしているので割愛します。

はやく見たいからはやく書いてね…(^^)笑

 

さて、夏茶会前の部内茶会も終わり、

いよいよ夏茶会まであとわずかとなりました。

お道具も夏茶会と形が同じものを使用し始めて、

道具を置く位置が少し変わり、少し感覚がつかみづらいので、

またしっかり練習しなおさなくてはなあという感じです。

 

学期末も近づいてきて忙しい時期ではありますが、

切り替えてお点前をする時間がなんだか好きなので

楽しみつつ頑張っていきたいと思います。

お点前には驚くほど精神状態が反映するのでおもしろいです。。笑

 

別件ではありますが、OGの方に教えていただいて

着付けの稽古も何度か行いました。

着物を綺麗に着れるようになるのってなかなか大変で

みんな汗だくになりながら練習しています。

綺麗にきれるようになりたいなあ。

 

それでは、このへんで。