茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

8月3日のお稽古

皆さんどうも初めまして、工学部一年の伊澤といいます。

5日までに書いてくれと言われてはいたもののすっかり忘れて5日に突入してしまいました。取り敢えず僕的には都合が悪い事なので今は5日の2時ではなく4日の26時ということにいたしましょう。

都合の悪いことからは目を逸らし、臭い物には蓋をする。これを僕は上手く世の中を渡るための処世術だと思っております。


とまあ、初めての日記作成のためどうでも良い前置きが長くなってしまいましたがいよいよ夏茶会本番が近づいて参りました。


僕は7月半ばに入った新参者の上に夏茶会というものについて詳しく説明を受けたわけではないためなんとなく「大事な茶会なんだろうなぁ」というなんとも曖昧な認識のもと練習してきました。


今回夏茶会前最後の稽古となったわけですがまだまだ直すべき所があり、少し悔しい思いをしている所存でございます。


もう本番前なので今から新しく何かを直したりということは出来ません。ですので本番は今まで直すよう言われた事に気をつけて臨んでいきたいと思います。


当日、僕は点出と水屋としての参加となります。


点出と水屋如きが大袈裟だと思う方もいるかもしれませんが、茶会を運営する側の一人として今僕が出来るなりに精一杯頑張り茶会を成功へ導いていきたいと思っていますので皆さん当日はよろしくお願いいたします。




PS:尚どこかに掲載されているかもしれませんが改めまして当日の茶席についての情報を掲載させて頂きます。


一席目 11:00〜 点前「村岡」 半東「坂本」

二席目 12:00〜 点前「島田」 半東「佐々木」

三席目 13:00〜 点前「坂本」 半東「馬場」

四席目 14:00〜 点前「王」     半東「村岡」

五席目 15:00〜 点前「多田」 半東「西田」


以上計五席での構成となっております。


この日記を見られている会員のご家族の皆様、是非この機会にご子息の点前を観に行かれるのも良いかもしれませんね、とだけ申し上げておきます。(「距離的に行けねぇよ」という方は申し訳ございません。)