茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2月3日の稽古

こんにちは!2年の森本です。

早いものでもう2月ですね。年明けから1か月が過ぎたなんてまた実感が湧きません…。
2月3日は濃茶のお稽古がありました。私は途中から稽古に参加したので濃茶の席には入れなったのですが、坂本さんがお点前をされていて、凄いなと思いました。
濃茶の席には入らなかったのですが、1年の中村さんのお点前を見させてもらうことが出来ました。1年目の冬なのに落ち着いたお点前が出来ていて、これからが楽しみです。

お稽古の後は貝原さんが節分ということでお雑煮を振る舞って下さいました。
上品な甘さでとっても美味しかったです。貝原さん、ありがとうございました。
お雑煮を食べた後は節分恒例の豆まきがありました。今年の鬼役は明山さんと私になりました。
和室の隅に正座し会員から一斉に豆を投げられるという稀有な経験ができ、楽しかったです。でももう二度と鬼役はしたくないです。
来年の節分は誰が鬼役をするかたのしみですね♪

寒波再来でテストも佳境に入ってきましたが、がんばっていきましょう(^-^)/