茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

10月18日のお稽古

こんにちは。2年の島田です。

連続になってしまいますが、私が今回の記事も書かせていただきます。

 

先日木曜日のお稽古には見学の方がいらっしゃいました!

海外から来られた方だったのですが、日本語が堪能でとてもびっくりしました

よく考えるのですが、母国語、英語のほかに日本語を勉強してこちらに来られている外国の方々が流ちょうに日本語を話されているのを聞くとほんとにすごいことだなぁと思います。

私も英語はまだ話せるほうなのですが、第二外国語で学習したドイツ語は自己紹介程度しか話せません……

日ごろの努力がうかがえました。

敬意をこめてお茶をお出しいたしましたが、お楽しみいただけたようで何よりでした。

濃茶のお稽古にまでお付き合いいただきました。

私も久しぶりで、おぼつかない手つきになってしまいました……

また要練習事項が増えました。

 

さて、もうすぐ大学祭茶会が開催されます。

私たちもお稽古を頑張ってお客様にお楽しみいただけるようにしていきたいと思います。

ぜひお時間がございましたらお越しくださいませ!

ではでは。