茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

5月7日のお稽古

皆さんお久しぶりです、伊澤です。


投稿が遅れ気味で申し訳ございません。

言い訳となりますが会長さんの御家族の方から「伊澤君の記事のフォントが他の人より大きい」とのお声を頂き、直そうと試みてはいたのですが直し方はわからないままこの時間の投稿となってしまいました。

フォントの大きさが他の人と違うのはご了承いただければと思います。



さて、肝心の月曜日に行ったお稽古ですが、新入会員や見学者がいたということでお茶を点てる体験をしていただきました。

茶碗に茶杓で茶をいれ、柄杓でお湯を掬い、茶筅で点てるといったことだけをやりましたが、今迄、なんとなくでやっていた部分があったので自分にとっても良い確認の機会となった思います。

また簡略化してお濃茶も飲まさせて頂きました。この時の濃茶はとてもマイルドで飲みやすかったです。



5月10日は炉閉じ茶会ということでお点前をさせていただくことになりました。最後の炉の点前となる締めくくりの大事な点前なのでミスを起こさないようにやっていきたいと思います。