茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

12月15日濃茶の稽古

お久しぶりです!

4年の上村が今日は書かせて頂きます(^ω^)


今日は、初釜にむけての最後の濃茶のお稽古でした!

点前自体久しぶりで、不安もあったのですが、今までの薄茶の稽古が何となく体に染み付いてるもんですね〜流れはつかむことができてきました。

とはいえ!

まだまだ先生に指摘されるところは多々、、、

濃茶の1番大切な「練る」作業もお湯の加減がすごく難しかったです( ;  ; )

この作業はいかにお客さんに美味しいお茶を飲んでもらうために粘るか、という自分との戦いだと思っています(笑)


ということで、

みんなに美味しい濃茶を飲んでもらうために頑張るので、ぜひとも1月19日の初釜には足を運んで下さい(会員さん!)


非常に寒くなってきたので、

体には気をつけて過ごしてください*\(^o^)/*

それでは初釜、心よりお待ちしております♡