茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

平成24年度 卒業茶会

こんばんは。4年の増田です。

春休みでしばらく稽古がお休みなのですが,じつは先日茶会をやったので報告したいと思います。

勝手に書いちゃって良いのかわかんないけど…最後だから良いよね?(笑)

 

3月17日の日曜日,卒業茶会を開きました。

毎年,4年生が主催でやっております。

が!今年は卒業生が3人…定例茶会のように5~6席開くのは難しい><

けど,お客さんには喜んでほしいし,どうしたものか。。。

 

そこで,今回の卒業茶会では「続き薄茶」をすることになりました。

要は,薄茶だけでなく濃茶も楽しんでもらおうという企画です。

いままで茶会で濃茶をやったことはなかったので,うまく行くかドキドキでしたが…練習の甲斐あって,ちゃんと形にすることができました♪

 

それもこれも,皆さんが支えてくれたおかげです。

 

今回は人数不足のため,後輩たちに加えOBお二人にも裏方をお願いしました。忙しくて当日しか来られなかった人も,慣れない形式の席で頑張ってくれました。

また,市内の先生方は会議でお忙しい中わざわざ西条まで出てきて下さいました。OBの中には,中部や関東からいらっしゃった方も!

 

改めて,色んな人達に支えられているなぁ,と実感したお茶会でした。

 

そんな皆さんに,少しでも楽しんでいただけたと思うと,頑張って茶会をやってよかったなぁと思えますね。

一生懸命練った濃茶を「おいしい」と言ってもらえるの,あんなに嬉しいんですね・・・(*・ω・*)

 

主催者が言うのも変な話ですが,本当に,楽しいたのしい茶会でした。

来てくださった皆様,茶会を支えてくださった皆様,そして一緒に頑張ってくれた卒業生のみんなに,心から感謝のきもちでいっぱいです。

本当に ありがとうございました!

 

では,来年度からのみんなの活動,楽しみにしています(・∀・)ノ