茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

3月25日の強化練習

皆さんこんばんは。

お久しぶりです、2年の伊澤です。

なんだかんだといろいろあって来年度も再び2年生として過ごすことになってしまいました。来年度は今年度のようななんだかんだが無いように過ごしていきたい所存です。

 

さて、相も変わらず適当で割とどうでもいいような前置きはさておき、本日行った稽古についてお話していきたいと思います。

 

本日は茶室の準備をしたあと、茶華を詰みに行きました。

キャンパス内で寒緋桜とアセビという綺麗な花を見つけたためそれを花入れに生けて床へと飾りました。

今更ながら写真を撮っておけばよかったなと思います。

 

稽古は普通の炉によるお点前、半東の稽古、立礼卓によるお点前と濃茶のお稽古を行いました。

特にこの中でも濃茶のお稽古は初めてだったのですが、そこそこ出来たので良かったかな、と思います。

半東は喋るのが苦手なものなので要練習といった出来栄えです。

 

明日もお稽古があるので今日の反省を生かしつつさらに上達できればいいなと思います。