茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

1月24日のお稽古

こんにちは、毎度仕事が遅れがちな島田です。

いよいよ今週からテスト週間となり、まわりは勉強勉強で大変なことになっています。

かくいう私は一種のあきらめのようなものを感じており、お茶でも飲んでのんびりしていこうかと考え始めています。

とはいえ、単位を落とすとなかなかの地獄を見ることになりますので、それなりに頑張ろうと思います。

 

さて、先週のお稽古ですが皆のお点前のお稽古に加え、新入会員の割り稽古をスタートさせました。

帛紗捌きを主にしました。

今でこそすらすら勝手にできるようになりましたが、私も習いたての頃はぎこちなく手を左に右にやっていたのを思い出しました。

ですが、次第に皆綺麗な四角に帛紗をたためていたので、お点前に入れる日もそう遠くない気がしています。

 

今日もお稽古があります。

今週の木曜日は初釜なので、頑張ります。

 

ではでは。