茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

1月17日のお稽古

皆さん、こんにちわ。

生物圏の松村です。今年は就活・修論・サークル・テニスと頑張りたいことがたくさんあって、成長できる一年にしていきたいと思っています。

そこで、今年の目標は「勇往邁進」です!! 

調べてみたところ、「目的・目標に向かって、恐れることなくまっしぐらに前進するおこと」という意味みたいです!

茶道部での目標は、お点前を一人前にこなせるようにすること。そして、それを人前で披露することです。

 

さて、お稽古の方は各自お点前のお稽古をしました。

私は、今回初めて先生に自分のお点前を見ていただきました。まだ全体の流れを理解しきれていない部分があり、所作の正確さもまだまだです、、

袱紗の扱い方を改めて教えてもらい、直すべき課題が明確になったことが最大の収穫です。やはり、見ているだけでは分からないことが多いですね。

 

今後も一歩ずつ改善していきます!!

それでは、また。