茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

1月10日のお稽古

皆さんこんにちは。

初詣でひいたおみくじに、

「暴風にあう舟のように困難が多い」と

書かれていた田川です。

さて、10日は濃茶のお稽古を見させてもらいました。

自分は一番最後でお茶を飲みましたが、

抹茶を飲み切るのが大変でした。

そして自分は薄茶の稽古を行いましたが、

いつものように落ち着いて行うことが

できませんでした。

 

大学入試もあと一週間、このブログを更新した日の

ちょうど一年前が入試本番でしたが、

このときの自分はまさに「暴風に会う舟」の状態でした。

2年続けて暴風に遭遇することになるのは

できるだけ避けたいのですが、

大学を出て社会へ出れば、これまでとは比べ物に

ならないような暴風が

何度も襲ってくるに違いありません。

そのように考えればゆったりとした環境の中で

抹茶を飲むひとときというのは、

人生の中でも大切にすべき時間なのかなと

感じています。また、そこから得た知識は

荒波を潜り抜けるための舵になるのかも

しれません。