茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

大学祭茶会

※以下の記事は会長が公開したと思いきや後悔できていなかった記事です。

記事自体は月曜日に書いたものとなります。ご了承ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。2年の島田です。

今大学の教室から記事を書いているのですが、日の当たらないところはかなり寒いですね……

ですが、外に出て太陽の光を浴びるととてもぽかぽかとして気持ちがいいです。すっかり秋も終わりに近づいてきている気がします。

 

一昨日と昨日、大学祭がありました。

一昨日はマーメイドカフェさんの横で二畳の茶室を行いました。

こちらでは毎年工学研究科の皆様に作っていただく二畳のお茶室でお点前をさせていただいております。

今年のお茶室はドーム型のようになっていて、とても人目を引くような素敵なお茶室となっておりました。

お点前の最中も写真を撮ってくださる方や中の様子をご覧になっている方がいて、大変楽しいお席となりました。

 

そして昨日は大学会館の和室にて大学祭茶会を行いました。

私だけ和装で参加させていただいたのですが、なかなか着物に袴でお点前をするのは大変ですね……

しばしば裾を踏んでしまい、少し怖かったです。

そして今回のお茶会で1年生の二人がお点前デビューを果たしました。

2人ともに2席ずつお点前をしていただいていたのですが、止まることなくお点前ができていました。

新入生の成長に感心いたしました。

 

次回は冬茶会です。近々詳細はお知らせいたしますので、しばしお待ちください!

ではでは。

 

f:id:hirodaisaken:20181110160356j:plain

f:id:hirodaisaken:20181110160435j:plain