茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

7月19日のお稽古

こんにちわ!松村です!


初めに今回の西日本豪雨で被害を被られた方に心よりお見舞い申し上げます。被災地はまだまだ断水や土砂の撤去に追われているようです。一日も早く復旧することを願っています。


さて、茶道研究会では7/19日から活動を再開致しました。久しぶりの活動とあって参加人数が多く活気がある楽しい一日でした!


前半は先生にお稽古をつけてもらいながらお点前の練習を行いました。

後半はお点前と点出しに別れて、一連の流れの中で練習を行いました。

お点前は覚えることも大変ですが、先輩方に指導してもらいながら少しずつ覚えていきたいと思います。点出しは、お点前がキッチンだとしたらホールです。滞りなくお茶をお出しして、連携を取りながらお茶碗を回収する。


僕は今回点出しの練習をしたのですが、連携が取れずにあたふたしてしまうことが多々ありました。先輩達からご指導頂いた点を意識して次回以降の練習でも頑張りたいです!


次のお茶会は8/9の納涼茶会です!魅力的なおもてなしができるように精進していきます!


それでは!