茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2月22日 強化練習2日目

皆さん、こんにちは。伊澤です。

段々と日中は暖かくなってきましたがまだまだ朝と夜は冷え込む日々が続きます。

着替えが面倒だからと家の中において下着姿で過ごすと恐らく風邪を引きますのでお気をつけください。



さて、強化練習2日目は外部講師の先生がいらっしゃっての稽古でした。

また本日は棗を平棗に変えてのお点前でまだ普通の棗の点前にもなれていない僕にとっては中々に大変な稽古でした。

また、平棗はお茶の盛り方が普通の棗とは違うということで茶の盛り方を教えていただいたわけですが……茶盛り2回目にしてやるものではないと思ったのはここだけの話です。


そんな訳で先生が変えられた後は会長は濃茶の割稽古を、僕は平棗の茶盛りの練習を行いました。

まだまだ綺麗に盛れる訳ではございませんが茶盛ラーを目指して頑張っていきたいと思います。

点前も堂々としたものにできるように頑張ります。