茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

2月21日 強化練習

皆さん、こんばんは。

1年の島田です。

インフルエンザの流行が少し落ち着いてはきたようですが、まだまだ油断は禁物です。

かくいう私は先々週インフルエンザに感染してしまい、追試の最中でございます。

最近暖かくなってきて春の訪れを感じますが、私の春休みはまだ先のようです……

 

昨日、茶道研究会春(?)の強化練習が始まりました!

今年は変わったお道具ではなく、普通のお道具でまずは一通りのお点前、客作法ができるようにをモットーに強化練習をしております。

なかなか忙しくて普段来られない会員の皆にも、ここで来年度入ってくる新会員に教えられるようにしっかり作法を身につけていただきたいと思います!

 

ということで、昨日は基本的な客作法とお点前の確認をしました。

生協で売っていたさくら味のカントリーマアムを食べながらの、のんびりとしたお稽古でした。

 

さて、今日も午後から先生を招いてのお稽古です。

気合を入れて頑張りたいと思います。

 

ではでは。