茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

京都旅行 1日目

こんにちは、2年の村岡です。

9月15・16日に1・2年生のうち8人で京都旅行に行きました!

今回は大覚寺の観月の夕べに行くことを第一の目的として、神社やお寺の観光をしたりさまざまな場所で抹茶をいただいたりしました(*'▽')/

 

1日目について書いていきます。

まずは三十三間堂へ行きました。観音像がずらっと並んでいてすごかったです。

お昼を食べた後は嵐山に向かいました。嵐山ではまず、天龍寺の庭園を見て回りました。思ったよりも広く、紅葉の季節はさらにきれいだろうなと思いました。

 

f:id:hirodaisaken:20160915153528j:plain

 

次に大覚寺の観月の夕べに行きました。到着したときはまだ月は出ていませんでしたが、先にお茶席に入りました。本堂の観月席から舟の浮かぶ池を眺めながら抹茶とお菓子をいただく、という贅沢な体験ができました。お菓子には月があしらってあり、素敵でした(*^^*)

 

 

f:id:hirodaisaken:20160915175503j:plain

 

お点前のお道具は秋らしいものや月見に合わせたものが使われていました。棗は蓋の上部に節の部分を使っているもので、おもしろいなと思いました。茶杓の銘は「虫の音」でした。また、蓋置はうさぎがつながっている形のものでかわいらしかったです。

 

屋外の景色のいい場所で抹茶をいただくのが新鮮でした。出店も出ていて楽しかったです!私は手作りの栗三笠を食べました。美味しかったです(・∀・)

 

f:id:hirodaisaken:20160918155517j:plain

 

f:id:hirodaisaken:20160918155755j:plain

 

2日目の記事に続きます!