読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

バレンタイン茶会について

こんにちは。

 2月15日に行ったバレンタイン茶会について実委3人で書いていきます。

*******************************

 

1年の村岡です。

 

2月は節分茶会を行うことの方が多いそうなのですが、

今年はバレンタイン茶会を行うことになりました。

 

私はこのお茶会の実委となり、当日はお点前をさせていただきました。

今回はバレンタイン茶会ということで、かわいい感じのお道具をいくつか選びました。

 

お菓子は実委で手作りのものを用意しました。予想とは違う仕上がりになったのですが、みなさんに美味しいと言ってもらえてよかったです(・▽・)/

2服目のココアも紙コップの絵柄などで話が盛り上がっていたようです。

 

いつもよりは少人数のお茶会となりましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。

お点前はかなり反省点のあるものとなってしまったので、強化練習でまたしっかり練習しようと思います。

 

f:id:hirodaisaken:20160217214603j:plain

f:id:hirodaisaken:20160217214652j:plain

 

********************************

 

こんにちは!2年の野口です。

今回のバレンタイン茶会は2年生の中でも前例がなかったので、

自由に企画をさせていただきました!

 

床がいつもより女の子らしくなっていますよね(*^-^) 

お菓子はほとんど村岡さんと中垣くんが作ってくれました! 

スコーン風クッキーです🍪 

 

これで、年度中の茶会は卒業茶会を残すのみとなり、 

部内での茶会は実質最後となりました! 


新しい学年を迎え入れて、また心機一転、楽しい茶会を開いていけるよう 

私たちも腕を磨いていきますp(^^)q

 

f:id:hirodaisaken:20160217215234j:plain

********************************

 

こんにちは。2年の中垣です。

今回の部内茶会ではバレンタイン茶会という今まで経験したことのないお茶会をさせていただきました。

当日にお菓子を作ったりと慌ただしい1日でしたが、皆さんに楽しんで頂けたようでなによりです。


今年度は強化練と卒業茶会を残すのみとなりましたが、来年度は今年度以上に緊張感がありつつも楽しいお茶会を開けたら良いと考えています。

 

 

 

f:id:hirodaisaken:20160217214143j:plain