茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

節分茶会

こんにちは 1年の中垣です
先日の節分茶会についての書かせていただきます。

今回の茶会で初めて実委の仕事をやらせてもらいました。会期を決めたりお菓子や花を選ぶというのは楽しかったし自分たちで茶会を開くことの実感が湧きました。
茶会では自分は点出をやらせていただきました。
ここ最近はお点前の練習が多かったため久々の点出でしたが、今までの練習の成果なのか意外とすんなり点出をすることができました。
茶会の雰囲気もとても良く和やかで楽しい茶会になりました。
茶会の後には豆まきをしました。
まさか自分が鬼役になるとは…
野口さんがかわいらしいお面を作ってくれました。
豆は痛くなかったですが、投げる力加減で人柄がでるようなでないような…?
何はともあれ、終始楽しげな雰囲気で終わることができてよかったです。

今度、強化練があるので
そのときはお点前の基本はできるように頑張ります。