茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

強化練について

 

こんにちは。2年の中村です。

遅くなりましたが、強化練のことについて書かせていただきます(^^)

 

9月28日から30日の3日間、強化練を行いました。

 

1年生に点前を教えたり、2・3年が点前をして見取り稽古をしてもらいました。3日間で全て覚えるのは難しいことですが、流れや指摘されたところは、きちんと吸収しているように見えました。

また、2年生は半東の稽古を行いました。今まで見てきたので出来るのではないかと考えていましたが、実際やってみると、なかなか上手く話せないものなのだと実感しました。まだまだです(・・;)

 

1日ごとの人数は少なかったのですが、その分1人1人がしっかりとした稽古が出来たのではないかと思います。

また、見学の方が複数いらっしゃったのも嬉しかったです。

新しく3人の1年生が入会しました(^^)そのせいか、茶研の雰囲気が生き生きとしたように感じます。

 

大学祭まであと1ヶ月ですが、会員全員でしっかりと取り組んでいきたいです!