茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

7月30日、31日のお稽古

1年の本多です。

今週は8月3日の夏茶会に向けての強化練習でした。

しかし、試験週間と重なり、稽古に来た人の時間帯はまばらでした。

 

私個人の話ですが、本日31日のお稽古ではひたすらお客さんとして茶席に入りました。少なくとも6回は。お客さんは席でお菓子をいただける。この点はとてもうれしい。しかし、ひたすら正座が続くと脚が悲鳴を上げている気がしてきます。何度も連続してお客さんに入るとういのは普段あまりないので、これはこれで楽しかったです。

 

夏茶会はもう間近です!楽しみです。本番で点出しをしっかりできるよう努めたいです。点出しはお客さんと直接関わることが多い仕事だと思っています。だから、硬い表情ではなく、できるだけ微笑むようにしたいです。

 

今日のお菓子で一番好きなのは ぱいまんじゅう・胡桃(銀座あけぼの) でした。