茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

5月19日のお稽古

初めまして、一年生の田中です。

日々、お稽古している先輩方のお点前を見ていると、いつも勉強させられる事がいっぱいです。

一つひとつの動作が綺麗で、お茶席にいるだけで「和」を感じられます。

また、半頭さんの場の作り方も見習うところがたくさんです。

私は、小さい頃から茶道を習っていましたが、裏千家だったので、大学では表千家にもチャレンジしてみたいと思い、この茶道研究会に入りました。

流派の違いでまだまだ分からない事がいっぱいですが、頑張っていきたいと思います。

そして、早く先輩達のようにお点前や半頭を出来るようになりたいです。

その前にまずは、正座を長時間出来るようにしなければ…。

今回は、見学者さんが3人も来てくれました。

男子の部員さんも増えてくれるとまたお稽古の雰囲気がさらに良くなりそうな予感です。

興味のある方は、男女問わず是非茶研へ(*^^*)