読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

5月8日 炉閉じ茶会

f:id:hirodaisaken:20140514211822j:plainf:id:hirodaisaken:20140514211858j:plain


3年生の宮川です。


先週8日に炉閉じ茶会を行いました。

今回は「続き薄」ということで、濃茶を唐本さんと私、薄茶を高橋さんが点てました。

続き薄はもちろん、私は濃茶の点前を本番でしたのも初めてだったので、戸惑うこともありましたが、教えていただきながらなんとかやり遂げることができました。

すごく良い経験になりました。

まだまだ覚えることはたくさんありますね。


お菓子は薄茶のお菓子に早瀬先生から頂いた干菓子を、濃茶のお菓子に高橋さんと手作りしたわらび餅を出しました。

前日の夜に「これ大丈夫かな!?本当に大丈夫かな!?」と何度も言い合っていたのですが、美味しく食べられるものができてよかったです。笑

早瀬先生から頂いた干菓子は、もちろんとっても美味しかったです。GWのお土産だそうで、ありがとうございました。


今回は雰囲気が出るように、花を決めてから道具にこだわりました。ので、少し写真を貼っておきます。お花の名前は「菖蒲」です。

なかなか良い席になったのではないかなあと思っています。

みんなにもそう思ってもらえていればいいなあ、、(^ν^)


それでは、また次のお茶会にむけて頑張りましょう!